2015年04月 の記事一覧


Comment (-)

#075 暇だし水餃子を作る

料理は科学なのだろうか。
そんなことを考えながら、初めて水餃子を作っていく。

参考にしたレシピはこちら
男の料理/男の料理関連情報 プリプリ!皮から作る水餃子のレシピ

cookpadは面白いけど、使いにくい。
"基本の○○"とか"男の○○"とか書いてあるレシピのほうが必要十分で
分かりやすい調理方法が書かれていると思う。
食品メーカーのレシピサイトなどもおすすめである。

【材料】
gyouza01.jpg
分量はレシピサイトのほうを見てください。画像の野菜はそれぞれ3分の1ぐらいしか使いません。
肉は240g全て使用。調味料は家にあるもの。
実質500円分の食材で作れるんじゃないかと思います。

【餡】
gyouza02.jpg
キャベツ・白菜・ニラ・ネギをみじんぎり。今朝研いだ包丁がいい仕事をしてくれる。
塩を振って、10分放置後絞って水分を抜く。
gyouza03.jpg
ひき肉・にんにく・しょうがを加え、ごま油・こしょう・醤油で味付け。
gyouza04.jpg
お湯で溶いた鶏がらスープの素を加えながら、スプーンで混ぜる。手がベトベトにならない:)
ラップを被せて、冷蔵庫へ。

【皮】
gyouza05.jpg
薄力粉と強力粉をきちんと軽量して、ふるいにかけておく。ここはキッチリしておいたほうが無難だと思う。
gyouza06.jpg
塩水を加えながら捏ねていく。ある程度まとまったのが上の写真。
ラップして20分放置後、再度こねればしっとりとした生地ができあがる。
またラップして1時間ほど放置。もっと長時間放置したほうがいいみたいではある。
gyouza07.jpg
小さく切り分けた塊を麺棒で伸ばして、まるい皮の完成。
最初はきれいに出来ずに苦労しました。。。

【包む】
gyouza08.jpg
餡を包み終えたところ。包み方はまた他のサイトを参考にさせてもらった。
この半分ぐらいの大きさでよかったと反省。煮ても餡まで火が通りそうにないw
gyouza09.jpg
10分ぐらい煮て、完成。味は可も不可もなくといったところ。ビールにはとても合います^^

今回の水餃子、点数をつけるなら45点(100点満点)というところか。。。
皮を大きくしすぎたのが、全体の出来に悪影響を及ぼしてしまった。

まあ初めて作った水餃子なので仕方ないよね。
次回は皮をもっと小さくして作ろうと思いました。

てか料理じゃなくて、UT4とかKF2とかの記事を書くつもりだったんですけどね(‐ω‐;;)
やる気が出たらまた近いうちに・・・



